口頭発表

- ご講演時間(予定)
30分講演 発表20分+質疑応答10分
20分講演 発表15分+質疑応答5分

- パソコン接続
発表には、ご自身のノートパソコンをご持参ください。

また、以下の点に御留意ください。
1. バッテリー切れに備え、電源アダプターをご持参ください。
2. パソコンとプロジェクターをつなぐHDMIのケーブルはご用意しておりますが、その他必要なコネクター類は各自でご準備ください。
3. パソコンのトラブルに備えて、発表スライドのバックアップ用データを必ずUSB等にてご持参ください。

- 演者受付
発表者は、必ず事前にコンピューターの接続確認を行って下さい。発表前のブレイク時に、会場へ各自のパソコン、アダプター、バックアップデータ等を持参の上、お越しください。各日朝のセッションはセッション開始30分前から演者受付を開始いたします。

ポスター発表

- ポスター貼付、発表、撤去時間
ポスターは会期終了まで貼付ください。張り替えの必要はありません。発表の時間には、ご自身のポスターの前に立ち、質問・討論に応じてください。ポスター発表時間は、「プログラム」ページをご確認ください。

- 掲示要領
・パネルサイズ
ポスターパネルのサイズは、W90cm×H180cmです。演題名、発表者および所属は各自でポスターに含めてください。演題番号は事務局でご用意しますので、左上にW20cm×H20cmのスペースを確保してください。詳細は下図をご参照ください。

・ポスター番号
ご自身のポスター番号は「ポスタープログラム」をご確認ください。当日配布の要旨集でもご確認いただけます。

・掲示場所
パネル左上の演題番号をご確認の上、所定のパネルに掲示してください。ポスターの貼付に必要なピンは、会場にご用意しております。

・ポスター見本