見学実施研究室一覧

Yu-ChiunWANGの写真

上皮形態形成研究チーム Yu-Chiun WANG

Epithelial tissue deforms to produce body and organ structures. We use a multiscale, quantitative approach, combining genetics, live imaging and optogenetics to study the interplay between gene expression, mechanical forces and cell polarity during this process.

宮道和成の写真

比較コネクトミクス研究チーム 宮道 和成

私のたちの一生の間に神経回路はどのように変化するでしょうか?当研究室は、主にマウスをモデルに、性成熟や妊娠・出産など大きなライフイベントに伴う神経回路の変化を捉え、その分子機構や意義を研究しています。

工樂樹洋の写真 分子配列比較解析チーム 工樂 樹洋

ゲノムに書き込まれたDNA情報は、突然創られたものではなく、数十億年にもわたる度重なる変更の産物です。当研究室では、謎が多くアクセスが難しいジンベエザメのような生物をも対象としてDNA情報を読取ったうえでゲノム進化の歴史を紐解き、多様な生物の現在のくらしを支える分子メカニズムの成り立ちを探る研究を行っています。

髙里実の写真 ヒト器官形成研究チーム 髙里 実

私たちは、試験管内で任意の臓器を完全な形で創り上げることが、その再生医療研究の究極的な目標の一つであると考えています。この目標に近づくため、当研究チームでは、ヒトiPS細胞から腎臓オルガノイドを作成する系を利用して、移植可能な、更に高次のレベルの腎臓組織の構築を目指すとともに、腎臓以外の尿路系組織の再構築にも挑戦しています。また、純粋なヒト発生学への貢献も目指し、分化誘導過程のヒトiPS細胞の挙動を詳しく観察することで、ヒトの中胚葉系臓器や腎臓の発生メカニズムを解明したいと考えています。

森本充の写真 呼吸器形成研究チーム 森本 充

私たちの研究室では、呼吸器を題材に、臓器の発生、再生、疾患の研究に取り組んでいます。マウスおよびヒトの組織幹細胞に注目し、マウス遺伝学やオルガノイド培養を駆使し、呼吸器の成熟と、成体での組織損傷からの再生現象、病変の分子機構を解析しています。最近では1細胞シークエンスによる幹細胞の起源の探索、オルガノイドを使った肺線維症モデルの作成、発生過程における呼吸器組織構造の構築原理の解明とES細胞からの再生、移動する肺細胞の細胞生物学的解析に取り組んでいます。

清成寛の写真 生体モデル開発チーム 清成 寛

当チームは実験動物の維持・管理、発生・生殖工学技術を用いた動物実験サポートや最先端技術を駆使した国内外への遺伝子改変マウス作製支援を展開しています。また、動物実験支援をより高度化するため、遺伝学、発生・生殖工学に関する技術開発をはじめ、レポーターマウスの開発、マウス初期胚の発生研究や新たなモデル動物を用いた技術開発にも取り組んでいます。

大浪修一の写真 発生動態研究チーム 大浪 修一

私たちの研究室では、主に光学顕微鏡ライブイメージングと画像情報処理、ビッグデータ解析、計算機シミュレーションの技術を駆使し、多細胞システムの4次元的な動態の定量的な計測や、数理モデルの構築、未来の予測等を行う技術を開発し、多細胞生物の発生と多細胞システムの創成の予測可能な理解を目指した研究開発を展開しています。

平谷伊智朗の写真 発生エピジェネティクス研究チーム 平谷 伊智朗

私たちは、既存の解析⼿法では⾒えていないエピゲノム変化を明らかにすべく、メガベース(100万塩基対)単位のゲノム三次元⾼次構造(=3Dゲノム)に着⽬し、胚発⽣・細胞分化に伴う3Dゲノム変化を1細胞レベルで全ゲノム解析しています。1細胞データを丹念に⾒ていくことで、3Dゲノム変化を⽣み出す仕組みの解明に取り組み、ゲノム・染⾊体が持つ知られざるポテンシャルを明らかにしたいと考えています。

北島智也の写真 染色体分配研究チーム 北島 智也

哺乳類卵母細胞における染色体分配の機構を研究しています。ライブイメージングや分子生物学、細胞生物学、生殖工学的なアプローチを使っています。卵子の老化で見られる染色体数異常の原因を明らかにしたいと考えています。

木村航の写真 心臓再生研究チーム 木村 航

哺乳類の成体には心筋再生能力がありませんが、胎児期や生後すぐの新生児期の心筋には再生能力があります。我々の研究室では、環境変化により心筋再生能が制御される分子的・進化的機構を明らかにし、新しい心臓再生の方法を確立することを目指します。

林拓也の写真 脳コネクトミクスイメージング研究チーム 林 拓也

生体脳の構造・機能・連絡性がどうなっているかヒトから霊長類動物にわたって高精度の解明を行い、その可塑性や機能異常を調べることで動物・ヒトの行動や社会性の理解や共通原理の解明をすすめます。 得られた生体機能構築可視化技術を応用し、神経難病や精神疾患の診断技術の開発・治療法の開発につなげます。

川口喬吾の写真 川口生体非平衡物理学理研白眉研究チーム 川口 喬吾

わたしたちは細胞集団運動のルールや細胞運命決定のメカニズムの解明を目指しており、主にライブイメージングと理論物理を組み合わせた研究をしています。最近では、細胞自身の作る幾何学的パターンやキラリティにより細胞流が自発的に生じる現象を見つけたため、画像解析やシミュレーション、理論モデルによりそれを説明する研究を進めています。

SaKanYooの写真 動的恒常性研究チーム Sa Kan YOO

生物は、傷や病気、老化といった、生体内の恒常性の破綻にある程度まで対応することができます。その結果、恒常性の回復を達成できることもあれば、組織や最終的には個体の死に至ることがあります。私たちは、このような現象を、遺伝学的アプローチやイメージングのできる実験系に落とし込むことで、そのメカニズムを、細胞・組織・個体レベルで明らかにすることを目指します。具体的には、ショウジョウバエを使い、老化・癌・細胞死・栄養といった切り口で研究を行なっています。